子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

金曜日の日記

ホアキン・フェニックス観たい

「ジョーカーを観に行こう」

家内がぼくを起こしに来て言います。

ああ、それ観ようと思ってた。

郊外のシネコンで12時10分から始まるとのこと。ちょうど良いね。

朝食食べて、ゆっくりして、室町時代のことをブログにアップして、そんでシネコンの近くのスポーツショップのバーゲンを覗いて。

シネコンに侵入して、チケットの販売機の前に立つと、なんと「ジョーカー」は夕方の4時過ぎからのチケットしか無い。

そばにいた店員の兄ちゃんに聞くと、上映時間は毎日変わるらしい。

家内は昨日の情報を握っていたのでした。

 

今日は観るのをあきらめました。

12月20日からスターウォーズ が上映される情報を仕入れただけでも良しとしましょう。

 

もう一回スポーツ屋のバーゲンをじっくり見て、近くのGUも寄って、ついでにユニクロにも寄って、ちょっとだけ買い物して帰りました。

 

 

本日の日本酒

あ、今日は15日。

65歳以上が買い物をするとポイントが大きくもらえる酒屋に行く日です。

帰ってから温泉に行き、その帰りに酒屋にも行きました。

f:id:edwalk:20191115181728j:image

新酒が置いてありました。やっぱ新酒かなと思いましたが、ラベルを確認すると「醸造用アルコール」の文字が原料の中に印刷されているのばかり。

しかし、ありました。福井の酒。

 

羽二重政宗ひやおろし 秋限定 純米吟醸

 

秋限定ってわざわざ何さ?

まあ、良いです。

封を切ると確かに純米吟醸らしい香り。口に含むとちょっと甘味がありますが、後味がなんともスッキリ。

旨いです。

税込3,278円ですが、ポイントを500使って、2,778円で買ってきました。

んで、今日つけてくれたポイントが206。ほんとこのポイントの計算よくわかりませんが、なんか得したみたいな。

 

 

あーあ、と北の富士

解説の北の富士の「あーあ」というぼやき声通り。

 

だいたい土俵が高すぎるんじゃないの?

物言いをつけた時の審判部の親方が、土俵に上がるときに、なんか「よいしょ」って感じで登ったのが変だなと思いましたが、どうも力士も足の上げ方が高いような気がします。

怪我が多いのは、そのせいか?

どうでしょ、酔っ払いがテレビ見て感じたことだから、適当です。

 

とにかく、見てても面白くありません。

しかし、ぶちぶち画面に向かって文句言うのも良いサカナ。

前のがまだ残っていますが、今日は買ってきたのを開けて飲んでいます。

 

正代、御嶽海、お前ら思った通りじゃないの。

ダメだよ正代。そんなとこまで落ちたんだから、取り組み考えると優勝に絡まないと。

御嶽海、また振り出しに戻るのかよ。だらだらと。

高安は、北の富士に「あっさり休場して来場所にかけた方がいいんじゃないの」と言い切られてしまうし。

貴景勝は、今場所は勝ち越しで十分なんだけど、大丈夫かなと心配になるし。

 

なんだ、この九州場所

 

まあ、相撲がダメでも、酒のお供には十分か。