子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

師走です

f:id:edwalk:20181201132201j:image

この空の感じ、寒さ、12月です。早くも。

さっき電話で、スノータイヤへの交換作業の予約をしました。

あ、自分ではタイヤ交換しないのです。

 

今月中は大丈夫だと思うのですが、昨日テレビの天気予報で、8日ごろ雪になるかもと言われて、焦りました。

 

ぬくぬくの服装で、ストーブつけてコタツに入ります。

座敷用の大きなコタツは、電気コードが剥けてきて、よく見ると危険な感じ。

古いのでネットで探しても替えのコードが見つかりません。

でも、電気ジュータンの小さいのを使えば良いんとちゃうか、と思い、さらに、うち電気敷き毛布は捨てなければならないくらい沢山あると気がつきました。

タツの中に電気敷き毛布を敷いて、電源入れると、暖かい。

ああ、冬支度。

 

これで猫でもいれば申し分ありません。

残念ながら猫はおらず、昔は大きめの犬がコタツに入ってましたが、仕方ないので、昨日見たニトリのNウォームで出来た手触りの良い縫いぐるみでも買ったろうかしらん。

 

 

思い出して、昔、千いくらで買ったbluetoothキーボードを出してきて、単4のエネループを充電して入れて、ipad mini4に繋げてみました。

 

しばらくキーを打たずにいると、省電力モードになってしまい、目覚ましのためにキーを打ってやる必要があり、思いもかけず最初の打鍵が入力に繋がらず、調子を崩すのが嫌で使ってなかったのです。

でも、スリープから起こすための打鍵だと意識してれば良いんじゃないかと思い直して出してきました。

本当は、それでもイライラするのは分かっているんですけどね。

 

まあ、良いじゃないか、という感じ。

タツに入って文章でも打っていましょか。

夕方になって、また酒を飲むまでの暇つぶし。

こういうダラダラも冬の楽しみです。

みかんもね。