子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

リタイア老人とは思えないスケジュール。iPhoneのバッテリ交換は福井でも持込でやってもらえそうです。

iPhoneのバッテリ交換について

iPhoneのバッテリ交換は、アップルに依頼すると8千円ほどの金額でできます。

ただ、年内であれば、指定された機種であれば、3200円だったかな、ちょっと正確でない可能性がありますが、とにかく安くできるのです。

 

もし電池がへたり気味ならば、年内にバッテリ交換したくなりますよね。

でも、交換のために数日間自分のiPhoneを預けるとちょっと困るでしょ。しばらくiPhoneが手元に無くなるんだから。

だから、アップルの指定する店舗に持ち込んで、その場で交換して欲しいと思うのです。

 

でね、持込バッテリ交換をして欲しければ、予約してよねと言われるわけです。

この予約のために、アプリを使います。

今いる場所から近い順に指定の業者が表示され、予約できるのかどうか分かります。

 

持込、当日バッテリ交換は、福井でも有りなのか

ぼくは、アップルストアだけしか持ち込めないと思い込んでいたので、京都か名古屋のアップルストアに行くつもりでした。

ところが、アプリの画面には、アップルストア以外に、指定されている別の業者も表示されています。

福井だと、カメラのキタムラのバイパス南店というところが一箇所だけあるのです。

もし、この店で電池交換をしてもらえるのなら、交通費および時間を考えると、すごく得です。

 

本当にカメラのキタムラの店舗で、iPhoneの修理とかバッテリ交換とかがなされているのでしょうか?

きっと、預けと受け取りの取次窓口ではないかな、などと疑り深いぼくは、たかをくくってました。

しかし、この店舗でのiPhoneの修理についてネットで調べると、どうやらここで修理作業がなされているようなのです。

 

予約とりの毎日

毎朝、起きたらアップルサポートのアプリを立ち上げます。

現在地近くでバッテリ交換の予約ができるのか。

出来ません。

毎日、予約の取れない状況が変わらないのです。

 

予約できないのならば、お弁当を持って、カメラのキタムラの店に行こう。

何時間も待っていれば、やがてチャンスが来るかもしれない。

そう覚悟してました。

 

ところが、今朝、アプリを立ち上げると、福井のカメラのキタムラに、明日、空きがあるのです。

即、予約。

 

バックアップをしてくださいと

そういうメールが来ました。

一応、74円しか残っていないSuicaは、iPhoneから退避させておきました。

これで良いや、と思ってました。

 

しかし、家内の、もうすぐお役御免になりそうなパソコンがあるのを思い出しました。

ハードディスクの空きはたっぷりあります。

時間かかっても良いから、あのパソコンにバックアップとってみるか。

ということで、極めてゆっくりと時間をかけて、windows用のiTunesをダウンロード、インストールして、ぼくのiPhoneを認識させて、バックアップとりました。

 

明日の予定は、リタイヤ老人でないみたいに

さて、明日はカメラのキタムラに行って、iPhoneのバッテリ交換をしてもらい、その後歯医者に行って歯の修理の仕上げをしてもらい、そして車のタイヤ交換をしてもらう。

なかなか忙しいでしょ。

こんだけ予定が入っているというのは、かなり珍しいのです。

それに時間的に、かなりタイト。

こういうのもたまに良いです。

 

 

そして、ブログ村の60歳代のボタンを押していただけると、嬉しいです。

よろしく、どうぞ。