70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

サクラ、足羽神社のしだれ桜

足羽山は花見シーズン突入。

まだ、満開ではありませんが、シーズン向けに車両に規制が入ってます。

正面入口のような登り口は、つづれ織りの坂道を登ってすぐの茶店までしか車が入れません。

そこまで行ったら、すぐ右の降り口から下山となります。

 

車がいっぱい

その正面の登り口、坂道を上ったところ、茶店の方に行かずに、少し隠れたような道をちょいと下がると足羽神社の駐車場があります。

この足羽神社の境内に大きなしだれ桜があるのです。

けっこう有名なんですよ。満開一歩手前。

f:id:edwalk:20190404173516j:image

 

お弁当買って、車で行きました。

ウィークデーの昼間。きっと空いているでしょう。

なんて思ったら、甘かった。

足羽神社の駐車場はいっぱい。

そこまで行く道も、身動き取れない感じです。

 

なんで、こんなに人が来るんでしょうか。

仕方ないので、下山して、墓地のある方から足羽山を登りました。

 

去年は、規制が失敗して、山の上がとんでもないことになったので、その反省でしょうか、墓地側から行くのは、途中までで、それまでに駐車場探せなかったら、そのまんま下山ということになります。

 

日頃の行いのせいで、一台分だけ空いたところに行き合わせ、駐車できました。

近くの広場のベンチでお弁当。

 

しだれ桜と琴

さて、そこから足羽神社まで歩きました。

f:id:edwalk:20190404143019j:image

足羽神社の中も、人が多い。

しだれ桜の下で、琴の演奏がありました。

いい感じ。今日来れて良かったです。

 

足羽神社以外の足羽山のサクラ風景

f:id:edwalk:20190404173641j:image
f:id:edwalk:20190404173637j:image
f:id:edwalk:20190404173633j:image

 

足羽山の中は、ぼんぼり用意済み。
f:id:edwalk:20190404143025j:image

 

夜桜見に来ても良いですね。

ただ、酒飲みたくなりますから、家から歩いて来なけりゃで、けっこう健康に良いかも。