70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

やはり学者とか、好きなことして暮らしてる人って良いですよね

最近、中国語でいろいろ話題になっているNHKを、相撲中継でもないのに昨日シャワー上がりにつけたのです。

ダーウィンがきた、とかいう番組でした。

別にこの番組が見たかったわけじゃないのですが、髪の毛にドライヤーを当てたりするときの、なんとなしの画像としてつけただけです。

 

どこかの川だと思うのですが、沖縄とか温かいところに住んでいるはずの大きなカニが、そこの川にたくさん繁殖しているというような内容でした。

そこにそういう水生動物の学者なんでしょうか、博士が登場して説明してくれてます。

そういえば元日テレのアナウンサーの桝さんも、こういうのを研究したくてアナウンサーを辞めたんですよね。

 

次の話題は、夜な夜な庭にカエルが集まってきて、朝になるといなくなるという話。

ぶっ飛ぶほど広くて素敵な庭に池があります。

そこの家のご主人が登場するのですが、余裕ある雰囲気。こんなお宅ってやはりお金持ちなんだろうなあ。

昔、東京で勤めていた頃、取引先の会社に東京某所ええ所の大地主さんが平社員で勤めてました。地代だけで、すごい収入があるのですが、どこかに勤めてないと格好がつかないので会社で働いているとおっしゃってました。給料のことはあまり気にならないようです。良い感じののんびりした余裕を感じさせる人でした。

その人と同じような匂いがしないでもない、カエルが来る池が庭にあるというご主人です。

良いなあ。

そこへ、今度はカエルが専門の博士が来て、カエルにGPSを取り付けて行動を追ったりするのです。

子供みたいな表情でカエルの背中にGPSつけるんですよ。

カエルは春眠ということをするので、夜になるとみんな池に集まり異性とのお付き合いをして、朝になるとそれぞれのねぐらに帰り、穴に入って寝てるんですって。

そんなことを研究して暮らしている博士って良いなあ、やはり人間好きなことを好きなようにして暮らせるのが一番です。

 

良いなあと喜んでいたら、家内が、ぼくも同じようなもんだと言います。

だって、ぼくは年寄りだから仕方ないじゃないの。仕事してないんだから。

しかし、確かに、贅沢さえしなければ、年金もらって気楽に暮らせてます。もちろん支出はだいぶ絞って暮らしてるのですが、それでもありがたいことです。

 

あ、朝のニュースショーで石破さん見て、さっきネットでちょっとだけ河野さん見ました。

顔を見てるとちょっと情が湧いて、どちらも当選すれば良いなと、そんな変なことを考えたりします。茂木さんも林さんも、顔を見ると可哀想になっちゃって・・・

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村