70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

シャーペンの先

家内が「心配しないで」とぼくに言いました。

ああ、その言葉。

「心配〜しぃないで〜」

朝ドラの「虎に翼」の主題歌、米津元師が歌っているあの歌の中で、唯一ぼくが聞き取れている歌詞が、これ。

で、ちょっと節をつけて家内に言ってみましたが、何のことやらわからなかったみたいです。

 

最近、ドラマの方はちゃんと観てませんけど、あの歌は好きなんです。

正直、何を言っているのか、桑田佳祐の歌よりも更にわからない状態なのですけども、あの中で「シャーペンの先」というフレーズが何回か出てくるんです。

あれ、どういうつもりで言っているのか、急に気になりました。

 

で、ネットであの「さよーならまたいつか!」という曲の歌詞を調べました。

「シャーペンの先」なんて言葉は、どこにも書いてない。

あれ?

「先」がついた言葉が、歌詞の中で何回か出てくるのを発見して、ああこれか、と気がつきました。

「100年先」なんだ。

 

そうか。

でも、わからなくても良いんです。

ま、ジジイの認識能力なんてそんなものです。

だけど、ぼくはこの歌好きです。

 

さあてっと、今日も、夕方に琴櫻と対戦する熱海富士の応援をしようと思っとります。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村