70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

米の価格が高いのは、煽りまくったマスコミにも責任あるんじゃないでしょか

前に書きましたが、うちの米が無くなりかけてたので早稲の華越前という銘柄の新米を買ったわけです。

基本的にうちはコシヒカリを食べてるのですが、時期的にコシヒカリの新米が出る前なので、早稲の新米を購入したのです。

華越前は、以前、やはりこういうタイミングで購入したことがあり、けっこう美味しかった記憶がありました。

 

米不足が騒がれていたのですが、新米が出てくれば当然コメはあるのです。

ただ、去年の秋に収穫された米は売り場にはほとんど無い状態でしたが。

 

でね、今やコシヒカリも売り場に出てくる時期です。

米不足と騒ぎ立てても、売り場にはコシヒカリの新米が積まれてます。

ただ、値段がすごく上がってます。

 

今朝のモーニングショーでは、米不足をしつこく、深刻に語ってます。

ええ、あのモーニングショーです。玉川の出演している。

こういうマスコミの煽りが、コメの値段を吊り上げてます。

吊り上がってもOK、待ってました。

今度は、なぜコメの値段が上がったのかを特集しますから。

 

ハロウィンを日本でもと、盛り上がるように特集して、いざ若者がハロウィンで騒ぐようになると、社会に迷惑を及ぼしていると報道する、あのやり方です。

新型コロナウィルスの流行による社会の損失の、おそらく半分ほどは、マスコミの煽りのせいです。

 

とにかく今は、みんな貧乏になって、まあその理由の多くは岸田のせいなのですけども、みんな切り詰めている感じで、その結果、ますます経済活動は元気が無くなってます。

日本もそろそろダメかなって感じ。

だいたい、ロシアとウクライナの戦争とそれに対しての経済封鎖と言う外的な要因による物価高騰を、「デフレからの脱却」と自分の手柄のように喜んでいる現状認識力皆無の人が総理大臣を3年間もしてきましたから、今度新しい首相が選ばれるのですけど、誰がなってもそう簡単にはこの経済状況を脱するのは難しいかも知れませんね。

 

そんな状況なんだから、コメの値段を高騰させる煽りは控えてくれないかな。

新米ありますから。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村