70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ああ暑い。エアコンかけて部屋でノタノタしている生活も悪くないです。

午前中ちょっと外に出たら、日差しが痛く感じられた今日の暑さです。

一応、お盆ですから基本的に世の中は動きを止めている感じですね。

この暑さですからお盆とは関係なく皆さんエアコンの効いたところに引っ込んでいるのだろうとは思いますが。

 

しかし、日差しに質量を感じるというのは、どうなんでしょうか?

温室ガス効果なんて生やさしいものではなく、太陽光線が強烈に体にぶつかってくるんです。

やはりオゾン層が破壊されているのでしょうか。

ぼくの子供の頃には無かった感覚です。

外にいたら体に悪いです。

 

前から家にある卓上ライト、「電気スタンド」と呼んでいたものですけど、こいつの電線が断線しています。電線の根本というか、スタンドとの接合部が切れているようで、置いたときの角度によってついたり消えたりするんです。

ということでAmazonを見てみると、なんと千円以下の物があるじゃ無いですか。

安すぎるけど、まあ許せます。

ということで、この卓上ライトは現在我が家に腰を落ち着けています。

で、びっくりしたのは、この電源ケーブル、USB接続なんです。

普通の電源タップに挿すのではなく、USBの穴に挿します。

まあ、うちにはiPhoneの充電器がそこそこ余ってますので、中の一つを電源タップに挿して、そのお尻のUSBの穴に、この卓上ライトのコードを挿しました。

なお、この卓上ライトのUSBコードはUSB-Aタイプですから、USB-cのマックの穴には挿せませんし、iPadにも挿せないのです。

余ったiPhoneの充電器が無い家は、どうすればいいのでしょうか。

 

思い巡らすと、モバイルバッテリーに挿して仕舞えば、ある意味ワイヤレレスでどこででも卓上ライトを灯すことができますね。

ぼくのモバイルバッテリーは2017に買った1万アンペアの物ですが、もうかなり容量が落ちていて、今ではiPhoneを2回ぐらいしか充電できません。

容量が半分くらいでいいから、軽いのを新しく買う手もありますね。

で、古いのを卓上ライトに回すという選択肢。

まあ、アホらしいから買いませんけどね。

今は、外に働きに出ませんから、基本、モバイルバッテリーがそれほど必要でもない生活なんです。

そういう生活も、なかなか良いなと、今改めて認識しました。

 

とにかく今はエアコンの部屋でダラダラしているのです。

 

 

ところでAmazonで買い物して、配送はAmazonがすると言われると、普通の宅配業者の配送とはクオリティがだいぶ落ちますね。

商品名の横に配送業者がどこなのか書いてくれると助かるのに。

配送はAmazonだと知っていれば、別のサイトで注文できますから。

配達予定日が書いてあるけど、配送Amazonだと、その通りにならないこともあります。

時間指定もできないし。あれは、置配をさせろよということなんでしょうね。

クロネコとかと比べると、配送の品質だいぶ悪いです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村