70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

iPad Pro 11 いろいろ試して遊んでいます。

USB to USB-c アダプター

昨日Amazonから、ブツが届きました。

普通のUSBをUSB-c に変換するアダプタ。

USBをお尻に挿して、頭にUSB-cの端子が突き出ているというやつ。

 

ぼくの使っているコンデジには、USBでパソコンにつなぐケーブルが付属してます。

こいつをiPad proにつなげようと考えたのです。

 

で、やってみると、ダメ。

え、なんで?

はい、デジカメ古いのでiosなんかに対応していなさそうです。

 

ということで、失敗。

799円の投資だから、まあいいか。

 

と、思ったのですが、よく考えると、出来ないのおかしい。

実はこのアダプターは2個セット。

なんで、2個セットなんだろうと考えたら、もしかして1個不良でもなんとかなるからかなと、まあ悪いですが、考えてしまいました。

で、まだ試してない方でやると、

出来た。

 

全然問題なく、あっさりデジカメからiPad Proに写真取り込めます。

うれしい。

 

Air Dropで動画取り込み

iphoneからipad proに動画をAirDropで移動。

5分オーバーの動画一本、けっこうスムーズにいきます。

 

今使っているデジカメは手ぶれ補正なんか無いので、動画撮影は手持ちで無理。

でもiPhoneなら、手ぶれ補正付きの動画撮影いけます。

これをiPad Proで動画編集してみようということです。

 

やれますね。

動画編集は、最初から入っているiMovie使えば良いです。使い方、よく分からないけど。

勉強しましょう。

 

散歩動画、一回ブログに貼ってみようか。

でも、家の位置バレそうだから、よく考えて。

 

 

単純に、新しいiPad Proで、金掛けずに、いろいろ遊んでみたいだけですが。