70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

iPhoneのバッテリー交換してきました

一昨日の朝、iPhone7を立ち上げるとバッテリー残量が7%と表示されました。

あれ? バッテリーは50%以上残っているはずなのに。

iPhone7が寝ぼけているんだろうと思い、再起動。

その結果、表示されたバッテリー残量は56%と表示されました。

寒いからかな。

 

で、iPhoneを置いて、しばらくしてから再びつけると、またもやバッテリー残量が1%となってます。

諦めて充電すると、どうや50数%からの充電らしく、すぐに60%ほどになりました。

 

さて次の朝、昨日の朝ですが、iPhone7の電池は1%の表示。

この電池、入れ替えてから3年2ヶ月経過しています。

1回目の電池交換は、特別キャンペーンで3千円ほどで交換できる期間の最後の月に、まだ余力のある2年2ヶ月経過時点で行ったんです。

あれから3年以上。

だいぶ電池が弱っている実感はあるのです、このままあと1年くらい保って欲しかったんです。

 

iPhone SEの5G対応モデルの発表直前のタイミングです。

iPhone13は、気に入った色が無いのと、LightningからUSB-Cになってないから、できれば秋のiPhone14を見てみたい。

来年春だと噂されているiPhone SEの画面の大きいのか、来年秋のiPhone15まで、このままiPhone7を使い続ける手もあるかな。

電池の不安が無ければ、7もまだまだ使えるし。

電池交換6千円ほどだし。

 

福井にはアップルストアがありません。

代わりにカメラのキタムラの店舗のうちの一つが、電池交換などについてアップルの正規店となってます。

予約しようとアップルのサイトに行ったのですが、なんかうまく予約できません。

腹が立って、ネットは止め。

直接店に電話したら、普通に予約できました。確かアップル通せとかだったと思うんだけど。

ま、予約できればいいんです。

 

ということで、行ってきました。

さっさと電池交換してもらいました。

電池の状況見たら100%。新品です。

来年末までは楽に行けますね。

途中で新しいiPhone買ったら、この7はPovo用にしましょうか。

 

電池交換して、画面のフィルム替えてもらい(これも5年超使ってました)、うれしいですね。

料金は、電池交換で5900円+液晶保護フィルム(貼り付け込み)2100円ほど。下二桁もあったので、合計8100円でした。