今日アマゾンから届くことになっている商品は、NHKラジオのビジネス英語のテキストで、それは16時から19時の時間帯指定をしていました。
本当は14時から16時の時間帯がいいのですが、不思議なことにその時間帯は選択できるところに表示されなかったのです。
実は、一時期アマゾンへの注文をしなかった時期がありました。
置き配指定ができるようになって、当初その設定を知らなかったので玄関の前に商品を置いて行かれた事があったのです。ちょうど配達業者にアマゾンというのが出るようになった頃です。
ぼくはヤマトが一番好きなのですが、もう仕事を減らすことになったらしく、なかなかヤマトの配達にはなりません。
基本的に安い物しか買わないから、ヤマトとかは使われないんでしょう。
ヨドバシか楽天でしか買い物をしないようにしてましたが、なんかのはずみでアマゾンに注文して、それがスムースだったし、置き配をしない指定方法も覚えたので、Amazonへの注文を復活させてたのです。
ところが、今日は指定時間帯の19時を過ぎても商品が届きません。
あれ? こんなこと無かったけど、今まで。
Amazonのサイトを見ると、「19時までにお届けする予定でした。現在配達中です」と表示が変わっています。
遅れてるんだなと思いましたが、それ以上の情報が無く、だいたいどれくらい遅れるのかも知りようが無く、一般の運送業者だとある程度調べたり問い合わせができるのですが、配送業者アマゾンだと、そういうことができません。
配送の人が忙しいから仕方ないなという納得はあるのですが、こちらから電話等のアクセスができないと、ちょっとムカつきます。
他の業者だと、運転手の携帯電話番号を知らせてきたりするのですけど。
特にヤマトだと、その辺りに安心感が大きいのです。
次第に腹が立ってきましたが、40分ほど経過した時点で配送完了の通知が来ました。
置き配はしないという指定の際に、郵便受けに入れてくれという指定をしたかったのですけど、そういう選択肢は表示されないので、ラジオ講座のテキストの大きさなのに手渡しになるのかと緊張してたのです。
きっと郵便受けだなと思い、覗くと入れてありました。
そんなら最初から郵便受けに入れてくれという選択肢を表示してくれよ。
ほんの少しずつ親切じゃないんです。
ま、家内は夜に配送業者がくるという緊張感から、リラックスせずに、何かしていようと思い、洗濯機の乾燥時の埃の溜まるフィルターをいつもより念入りに触って、機械の奥に隠れていた繊維の屑を発見して、明日からの洗濯物の乾燥具合を向上させることができました。
結果良しで、現在リラックスしまくっております。
しかし、配送業者がAmazon自身の時には、どうしようも無いということがわかりましたので、安いものを買うときは別のサイトにすることにしましょう。
ラジオ講座のテキストは郵便受けに入れてくれることがハッキリしたので、次回からもAmazonで行けますけどね。
それで、運送ドライバーの働き方改革の件ですけど、あれはネットショッピングじゃ無くて小売業者から買えよというメッセージなのでしょうね。
ネットショッピング続けますけど。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。