70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

図書館もセルフレジと言うかセルフ貸出

図書館に行ってきました。

実は、この前借りた本は全く読んでません。読まないような気がしたんだけど、もしかすると読むかもしれないと思って借りてきた本なのですけども、やはり予感は当たりました。

まだ返却日まで2日あるのですけども、さっさと返そうと思いました。

 

で、図書館へ。

借りた本全部返して、ぶらぶら見てたら

こいつが目に入りました。

以前、これを借りようと思ったのですけど、ついに借りれないままになっていたんです。

ついでに

こいつも借りました。全く何も情報を持ってない本ですけども。

 

で、この2冊を持ってカウンターに行くと、

「今度からセルフ貸出手続きができるようになったので、良ければ、そこの機械で、いかがですか?」と係員の人が言います。

ルフレジてのは何回か使ってますけど、図書館の貸出手続きもセルフでできるんですね。

この前から長い休館があったのは、コンピューターシステムの入替でしたが、おかげでそんな機械も入ったのです。

 

会員証をバーコードリーダーにかざしてから、借りる本の冊数を入力。

で、本たちをパッドの上に乗せれば、あら不思議、機械は勝手に本の情報を読み込んで画面に表示します。

画面を確認して、問題無いので、借りますのボタンを押せば手続き完了。

良いですね。ささっと終わります。

 

帰りにドラッグストアに寄りましたが、ここでもセルフレジがたくさん並んでました。

対面で顔を合わさないのはいけないのかもしれませんけど、珍しいうちはセルフレジ楽しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村