子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日のわたし

体操をしてみると、体の横、脇の下から腰にかけてが縮かんでいるのが、よくわかります。

猫とか犬は、前脚をぐっと前に突っ張って背筋を伸ばすことはするけど、こんなふうに体側を伸ばす運動をしないということは、脇が縮むのは二足歩行の弊害だからなんでしょうか。

 

そんな下らないことを、考えながら朝の体操を終えて、家内をスーパーに乗せて行って、帰りに図書館に寄りました。

 

今読んでいる本があるので、ぼくは行く必要は無いのですが、家内が借りている本を返さなければなりません。

ついでに書架を見てみます。

 

スターもコメントもブックマークも付けられない設定の読書ブログを朝読んで、ちょっと興味を持った作家がいるのです。

ブログに紹介されていた本はありませんでしたが、その作家の書いた本を3冊見つけました。

芥川賞の受賞者の名前なんて勉強不足で知りません。

今読んでいる本を読み終わったら、次はこれを読んでみようかと、2冊借りてきました。

 

1時あたりから、今日最後の食事。

一日二食なんです。明るいうちから酒を飲みながらダラダラと食べます。

テレビつけたら、昨日のニュースの男が今日も画面に映ります。

民放はみんなこの男が昨日発表した文章をネタにしてるので、慌ててNHKに変えました。

この男を見るのは嫌だけど、女の方の表情を見るのがもっと嫌。世間がギャアギャア言うのは、やはり自分の立場だからだという事に気が付けばいいのに、わからないのでしょうね。

日本国憲法の第1章を、削除してしまえばいいのに、なんてね。あ、今のお方は良いんですよ。

 

さすがNHKは、今日はこの話題は扱いませんでした。

でも、違うニュース見てると、「ああ、こいつや。こいつが役に立たないから国中大混乱してるの。役人との付き合いが上手いだけなんやろ。マンボウマンボウ言いやがって」なんて、ぼくは酔っているんです。

 

愛媛県は、県庁中が方々で宴会してるみたいですね。知事は1ヶ月分の給料返上だけじゃダメでしょ。

 

コロナで雇用がヤバくなったので、連合が立憲と国民の両民主党と相談したらしいけど、本気で雇用を守るんなら、両民主党も今までと180度以上違ったことを真剣に考えなくちゃいけないから、まあ、こういう会合って、パフォーマンスに過ぎないのでしょうね。

 

もう、食事が終わって、酒も仕舞いました。

お茶を淹れ、桜餅を食べてしみじみしています。

 

青空文庫で、ようやく坂口安吾の「不連続殺人事件」をみつけてダウンロードしました。

読む小説が溜まってきて、なんかいい感じです。

 

先日、ブログの相互購読をしてませんと宣言しましたが、アクセス数が半分くらいになりました。

まあ、そんなこと言ったせいでは無くて、別の要素からでしょうけど、なんか気が楽になってます。

申し訳ないけど読者登録を外したりして、購読ブログをだいぶ減らしました。

いろんなこと気にせずに、自分の書きたいようにブログを続けましょう。

ま、それまでも同じスタンスでしたけど、えへへ。