70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井市の図書館はドライブスルー

県は、図書館などの利用を11日から解禁すると言ってますが、市は市立図書館の休館をもうしばらく続けます。

でも、休館中、借りたい本は駐車場を利用してドライブスルーで借りれることになりました。

 

ドライブスルー図書館って?

事前予約するんです。

で、図書の用意が出来たら連絡が来ます。ぼくのところならメールです。

この連絡が来たら、図書館の駐車場に行って貸し出しカードを出せば、職員の人が本を渡してくれるんです。

 

なんか想像すると、職員さんにとってかなり大変な作業ですね。

行く日を指定するのか、あるいは定められた期間中のどの日でも行けば良いのか。

 

もう昨日から始めてまして、新聞の写真を見ると移動図書館のバスが駐車場の中に停まってますから、用意した図書を申込者ごとにまとめたものをバスに用意しているのでしょうか。

予約の際に受け取り図書館(福井市は5つの図書館があります)を指定するので、大きな混乱は無いのかもしれませんね。

 

期間中は、貸出1人15冊まで、期限は4週間。

返却は図書館の休館が終わってからなので、休館が返却期限よりも後になるのならば、再開後に返せば良いらしいです。

 

 

試してみましょう

今手許に4冊の本があります。

通常、借りてから2週間で返却しなければならないのです。この期限内だったら延長が出来ます。延長はさらに2週間。

延長手続きはネットで出来ます。

ただし、延長は1回きり。

でも、今、休館中なので、ネットでの延長手続きは何回でもできるようになってます。

手許の本は、2回延長して、現在返却期限は14日。未読は1冊だけですが、休館中は返さなくても良いので、気が楽です。

 

ドライブスルーの返却期限4週間と言うのは、かなり大盤振る舞いです。休館が長引いた場合を考えると、出来るだけたくさんの本を借りた方が良いようですが、実際、本棚を見ずに借りたい本をたくさんリストするのは簡単では無いですね。

 

とりあえず、このドライブスルーを試してみたいので、本を2冊予約してみました。

連絡が来たら、天気の良い日に取りにいきましょう。

楽しみです。