70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

石川県立図書館を覗いてきました

隣の石川県立図書館を見物しに金沢まで。

図書館を見に行くてのも変な話だけど。

ここ、見物にもいい感じ。

下道で2時間ほどです。

 

で、図書館なのですが、今年できたばかりで、来られている方たちも、図書館利用中という風情でも無い様子も多いのです。ぼくらみたいな観光気分なのかな。

f:id:edwalk:20220902141738j:image

書棚の中で、座って本を読めるようになっているのが良いですね。
f:id:edwalk:20220902141727j:image
f:id:edwalk:20220903201739j:image

腰を下ろすところも沢山あります。
f:id:edwalk:20220902141733j:imagef:id:edwalk:20220902141635j:image

本の棚には、それぞれの括りごとに

  • 好奇心をいだく
  • 仕事を考える
  • 世界に飛び出す
  • 暮らしを広げる
  • 身体を動かす

etc、などの大まかな内容を示すプレートが立てられています。

 

全体的に、見た目が良い感じ。

ぼくらは石川県民じゃないから本は借りれないんでしょうね、あるいは借りても返しにくるのが大変だから借りない。

単純に見物客として、うろつきました。