子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

歴史は面白いと思いながら散歩してます

福井は、しっかりと曇り。時々雨がパラリという感じです。

Podcastで、歴史の講義の番組があるので、そいつを聴きながら歩いています。

今日はアレキサンダー大王の話で、ペルシャを征服したあたりを聴いてました。

f:id:edwalk:20210616120902j:image

このPodcastを聴いて、その説明された時代のことを後で調べたりしています。

この前は、フランス革命の話を聴いて、終盤に登場するナポレオンのことを後で調べてみたりしました。

正直、世界史は地域的にも広いし、いろんな国の事情が複雑に絡み合うので、やはりガイドしてくれるお話を聴いてからでないと勉強しづらいので、この番組は助かります。
f:id:edwalk:20210616120858j:image

しかし、蒸し蒸しします。

 

野党は内閣不信任案を出すって言ってから、腰砕けになりそうでしたが、ちゃんと出せて良かったです。

そんなことも出来ないままでは、あんまり情け無い。

ま、出しても否決されて終わりですけど。

 

本来なら国会はずっと開かれている状態がいいですけど、今の野党だとテレビや雑誌の受け売りしか出来ないし、コロナとオリンピック、さらには中国という要素もあるし、こういう緊張局面では、今の野党は邪魔でしか無いので、仕方ないですね。