70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

暇なジジイは聞き耳立てている

だいぶ前の福井の天気予報は、明日は雪マークが出てました。しばらくすると今日の夜あたりからでしょうか、ちょっとだけの雪マークが追加されてました。

それを見て、タイヤの交換は今日の午前中で予約したんです。

ところが、雪マークなんてどこかに行ってしまいました。

それでも早めのタイヤ交換は吉です。

 

ガソリンスタンドは混んでました。

タイヤ交換は予約でしてるので、そんなに混むはずは無いのですけど、新しいスタッドレスを買った人がいて、古いタイヤからホイールを外して新しいのに付け替えるのに、ちょっともたついて遅くなっていたようです。

スタンドの従業員が少なかったので、すごく大変なんです。

忙しそう。

 

そういう中に、どこかのおばちゃんが車で来て「タイヤ替えて」と。

予約しないといけないんですよ。

「今月はもう全部塞がってます」というスタンドの従業員が、12月に入ってからの空いている日時を提案しました。

仕方ないでしょう。

でも、12月のタイヤ交換の料金は高くなるんです。

「来月になると4400円になりますけど」

「ええっ、3300円って聞いたけど」

「それ、今月の割引料金なんです」

割引料金を知っているんなら、その時に予約しておけば良かったのに。なんで予約しなかった?

おばちゃんは、しばらく考え込んでましたが、安くはしてくれないのを感じたのでしょう。「また来るわ」と言い残して帰って行きました。

今、予約した方がいいんだけど・・・

 

待ってるのが長いので、つい他人のことまで聞き耳立てちゃいました。

 

 

今朝の全国放送の番組の天気予報では、北陸地方も雪だなんて言ってましたね。

全国放送の場合の「北陸」って、ちょっと福井から遠いところだというのは気付いてます。

福井は天気が悪くて、大きな音の雨が時々降ってます。

 

今から天気がどう変わっても、車はスタッドレスを履いてますから安心。

ま、雪が降らないのが良いのですけどね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村