70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

水仙はニラに似ています。天気の良くない冬の午前中

本当は、これ昨日の夕方に投稿する予定をしてたのですが、金星連発の大相撲に負けてしまいました。

 

 

天気のよろしくない、冬の午前中に散歩。久々に。

f:id:edwalk:20200114212258j:image
f:id:edwalk:20200114212254j:image

蔵の連発。

足羽川の南側は、割合こういう感じの風景なのです。

 

f:id:edwalk:20200114212610j:image
f:id:edwalk:20200114212614j:image

福井県の花は水仙です。本当は冬の越前海岸のきびしい風景に似合いそうなのですが、河原の土手にも咲いてます。

冬なので枯れている花も多いのですが。

 

    生き生きと水仙のみが咲きにけり  魚句

 

水仙て、ニラに似てますでしょ。

でも、間違えて食べると大変なことになりますのでご注意ください。

 

 

f:id:edwalk:20200114212850j:image

家の間から足羽山が見えますね。

 

f:id:edwalk:20200114212933j:image
f:id:edwalk:20200114212939j:image

この日は1月14日。看板見ると十日えびすは終わっているでしょ、もう3日も前に。

看板外さないんだ。毛矢黒龍神社。

 

f:id:edwalk:20200114213113j:image
f:id:edwalk:20200114213118j:image
f:id:edwalk:20200114213126j:image
f:id:edwalk:20200114213121j:image

平日の午前中ですが、けっこう人がいました。

f:id:edwalk:20200114213210j:image

翌日15日のどんど焼きで焼いてもらおうと、正月飾りなんか持ってきている。

ここにお飾りを出すのに来ている人もいる感じです。

ぼくは、この風景を見て、「あ、うちのも出さなくちゃ」と気がつきました。午後、別の神社に玄関飾り出しておいたのです。この風景に感謝。

 

 

f:id:edwalk:20200114213525j:image
f:id:edwalk:20200114213516j:image
f:id:edwalk:20200114213520j:image

f:id:edwalk:20200114213545j:image

いつもながら変わりばえのしない風景ですいません。