70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お墓の掃除

シーズンに入ってしまうと墓地も混みますから、直前にお掃除に行きました。

 

福井市営の墓地は、街の南側にある低山の足羽山の西側にあります。

戦争末期の空襲、福井地震と続く災害で福井の街は焼け野が原になりまして、その復興街づくりのために、市街地にあるお寺の墓地は、この足羽山の西側に集められました。

だから御彼岸とかになると、車が山の細めの道にあふれちゃうんです。

 

ということで、さっさと山に行けば、それでもけっこう車が来ていました。

まだ草が生えないので、風で飛んできた落ち葉を掃除するだけで作業は終了。

お花とお供えをそなえて、手を合わせて車に乗り込みます。

 

いくつかのお墓を道具一式をぶら下げてお参りして歩いているおばあちゃん姉妹(顔が似てた)や、前を全く見ずに俯いたまま登ってくるおじいちゃんをやり過ごし、止まり止まり山を降りてきました。

 

 

WBC日本チームは、もうマイアミに到着しているのでしょうね。

この大会、アメリカでするならするで、予選プールから全部あっちですれば良いのに。