70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

保険の見直しは大事だぜと思い知る6月

f:id:edwalk:20230629204847j:image

雨が多かったので足羽川の水はこのように増えてます。

でも、今日は天気予報に反して、雨が降り出さなかったので、ぼくは3時頃散歩に出たのです。

 

意識が薄かったのですが、6月が終わりかけているんです。

今月は保険の見直しで、静かな老後引退生活なのに世間との接触が何回かありました。

同じような内容の保険でも、会社によって保険料はかなり違うのだと言うのは大きな発見でした。

保険の乗り換えも決定し、計算してみると年金と少々の不労所得の合計と、基本的な支出額が均衡するような状況となり安心を味わっています。

臨時出費と欲しい物品の購入は預金を取り崩してということで生き抜いていく所存です。

 

そう言うことで、晴々した気持ちで6月の終わりを味わっています。