70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

バーベキューって、もう何年も、いや何十年かやって無いなと気付いた

どこかの美容学校が、生徒達のバーベキュー大会をしたんだけど、墨の火が弱まったからなのか、それとも着火補助のためなのか、手指消毒用のアルコールを火に吹きかけて、炎が大きくなり生徒の何人かが火傷したってニュースがありました。

テレビで実験して見せて「こんなに炎が」なんてやってましたけども、あれってあんなことになるなんて知りませんから、先生もついやっちゃったんですね。

責任とか、色々言われるのは仕方ないけど、自分も思わずやるかも知れません。

だって、消毒用アルコールの噴霧を火のそばでやったこと無いんですもん。

 

警察は、業務上過失障害みたいな方向だそうです。

法律通りで処理してもらうしか無いのですが、なかなかバーベキューの専門家を抱えている学校もありませんし、消毒用アルコール噴霧器ってコロナのおかげで一気に身近になってしまい、危険性の認識が薄くなり、つい着火用にと考えてしまいそうなので、ぼくみたいなのはこの学校を非難してられないなと思った今日この頃なのです。