70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井市はのんびりしたところです。そういうのも良いのです。

コロナのワクチン4回目は、確か3回目接種の5ヶ月後なんて言ってましたよね、岸田さん。

ぼく、そろそろ5ヶ月なんです。

しかし、接種券が届きません。

あれ? 5ヶ月後だと接種券はその前に届かないとダメだよね。

おっかしいなあ。

ということで福井市のワクチンのコールセンターに電話しました。

3回目の接種日を言うと、明快な回答が返ってきました。「まだ送ってません」

そんで、郵送予定日を教えてくれました。

そうなんだ。そういうペースで送っているから、心配しなくて良いんだ。

「でも5ヶ月後に4回目を打つようにって聞いたけど」

「そうなんですけどね、このペースでやってるんです」

まあ良いけどね。郵送日がはっきり分かれば心配しなくていいし。

岸田さんも「早く打て」ってハッパかけて無いのでしょう。3回目のワクチンも積極的では無かったし。

 

ついでに、福井市は今月の終わりで健康保険証が替わるのですが、まだ来ないし、健康保険料の納付書もまだなので、市役所の健康保険の窓口に電話しました。

今月末に期限が来ちゃうから、昨日発送しました。って返事。

納付書は? 一昨日発送しました。

はい、ありがとう。

年寄りはすぐ不安になるけど、いつ送るかはっきり聞けば安心するんです。

それにマイナンバーカードに健康保険証機能を持たせるのを申し込んだばかりで、あれのせいで保険証来ないのかな、なんて余計なことも考えちゃったんです。

うるさいこと言ってごめんね。

 

 

相撲の話もしちゃうけど

十両ですけど、熱海富士を応援してるんです、ぼくは。

今日は天空海との取り組み。立ち会いが遅れちゃって、ああダメだと思ったら、天空海が負けちゃいました。勝ち星なしの連敗。

なんか、熱海富士が勝ったけど、天空海も心配です。

 

さあ、幕内の取り組みが始まりました。

今場所は逸ノ城の優勝が見たいんです。一回くらい優勝してよ、大きいんだから。

今日、照ノ富士とやるけど・・・、やっぱ照ノ富士が強いんでしょうね。

結びの一番を楽しみにテレビ見ています。

 

 

ここは今日の取組後の付け足し 逸ノ城金星ゲット

勝っちゃいましたね逸ノ城

すごいですね。

本当に優勝の可能性あるかもです。

頑張れ、逸ノ城。 今まで我慢してきたんだから。