70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井の小学校の先生がニュースに出てます

今日の福井の空はこうです。

f:id:edwalk:20230531142823j:image

良い天気でしょ。

f:id:edwalk:20230531142953j:image
f:id:edwalk:20230531142956j:image

 

ところで福井市のとなりの坂井市の小学校の先生が女子児童生徒の身体を触ったというのをニュースで知りました。

ちょっと触ったのでは無く、11人ほど触られたと訴えているようです。

 

で、その教諭の住所は、福井市木田何丁目(新聞にはちゃんと数字が出ています)、名前は見附だとニュースで晒されています。

すごいね、変わった名字だから丁目まで住所を出すと、すぐに特定されてしまいます。

 

ついこの前までは、教師は何をしても処分されないし、名前も出ませんでした。

今回も、親が学校に文句を言いに行ってもとりあってもらえなかったらしい。

仕方ないから教育委員会に訴えて、ようやく世間が動き、警察がその教諭を逮捕したそうです。

警察は、過去にも同じようなことをしてただろうと、その見附教諭の過去の赴任先の学校も調査中。

 

とても有名な団体の活躍で、教員は何をしても守られてましたが、こういう常習犯的な容疑者の身元が社会に晒されてしまうというのは、防犯的な意味で良いと思います。

でも学校はこんな先生でも庇おうとしてたんです、今でも。

 

おそらくずっと前からしてたのでしょうけども、昔の小学生は先生がイヤらしい意図をもって触ったということが理解できなかったのかもしれませんね。

今の子ならではの先生の逮捕劇だったのでしょうか。

警察の徹底的な追及を願います。

 

口直しに

f:id:edwalk:20230531144134j:image
f:id:edwalk:20230531144130j:image
f:id:edwalk:20230531144127j:image
f:id:edwalk:20230531144124j:image