70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

染めてない髪を染めろと強制するのは、マズイと思うのですが

ぼくが高校生の時に、女子生徒で髪が茶色い子がいました。直接面識の無い子で、はっきり言えば先輩なのです。

同じ部の先輩から、あの子はもともと茶色い髪だと聞かされました。彼女を見かけて、わざわざそんな話が出るほどの赤茶色。

先生方は特に騒がなかったようです。

彼女はずっと赤茶色の髪のまま卒業して行ったようです。

地毛の色なんだから問題になりようがありませんよね。

 

今日、テレビのニュースで、大阪の女子高生(当時)の髪の色を黒く染めろと学校から言われて、その子学校を訴えて、いよいよ判決が出たと言ってました。学校側に法律的な問題は無いという結論です。

その女子生徒だった女性の年齢が21歳となっていました。

卒業した後、時間が経ってから訴えたのか、在学中に訴えたのか知りませんが、時間かかってますね。

校則がおかしいのか、運用している先生方がおかしいのか、それを問題ないと結論づける裁判官がおかしいのか、はたまたこういう社会がおかしいのか。

ま、全部おかしいんでしょうね。

なんでこんなふうになったのでしょうか?

 

上告するんでしょうか?

すればいいのにと思いますが、費用や精神的負担もありますしね。