70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

雪国の冬。寒波を前にして

午後から気温が少し下がってきたような気がします。天気予報だと夕方から雪がちらほらって感じみたいです。

テレビ見ると、寒波が来るそうです。

「灯油入れとこか」

 

うちは、18Lの灯油缶(ポリ)3つでやってるのですが、万が一大雪になり、雪に埋まった車を掘り出すのに嫌気がさして数日徒歩で生活するようになった場合、一番先に不安になるのが灯油の残量です。

近くのガソリンスタンドまで灯油缶下げて、歩いて買いにいくのは辛いです。

最悪、ママさんダンプと呼ばれる雪のけ道具をソリにして、灯油缶を乗せて引いて歩く手はありますけれど。

 

ということで、本日、灯油缶を2つ買い増して、5つ体制で運営していくことにしました。

5つあれば、かなり耐えられるでしょう。

 

本日、ホームセンターでポリの灯油缶を2つ買い、家で空になったのと合わせて3つ灯油を入れにガソリンスタンドに行きました。

ガソリンのところは空いていますけども、灯油のところが混んでました。

皆さん同じことを考えています。

 

さあ、灯油も備えたし、なんとか寒波に立ち向かえるでしょう。