70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

カニの値段

引き続き今日も、岸田さんの悪口が自然にほとばしる感じですけども、なんとか自制しています。

 

さて、それはそれとして、カニ漁が解禁されています。

おかげさまで、先日セイコガニ(メスガニ、石川県では香箱ガニと言います)にありつけました。

ぼくは、セイコの腹の中、赤っぽい卵が好きなんです。

おいしいね、なんて夫婦で言いながら酒飲んだりして。

で、今日買い物に行った時、なんでも高くなったと家内が嘆いていましたが、なんと先日カニを買った同じ店で、今日の価格が上がっているのを発見しました。

カニは漁の加減で値段が動きますけども、今日が週末だから高くなっているのでしょうか。

なんでも高くなるのはイヤだけど、自分達が既に食べたカニの値段が上がっているのは、「へっへっへ」という気分。あの日が安かったんです。

 

岸田さんが辞めたら、もっと「へっへっへ」なんだけどね。

だけど、あの人が後釜になったら、もっとイヤだなあ。

「あの人」って? それは秘密です。

でも可能性あるから、岸田さんを呪うのはやめておきましょう。