70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

空の青さは、子供が好きそうなブルー 日本シリーズも終わりますか? グダグダ考えながら散歩してました

ここんとこの晴れの日、空の青さが鮮やかなんです。

この前、小さな子供用のカップを見ました。プラスティック製ですが、ものすごいブルー。クマとか子供の喜びそうな小さな絵が散らばっているんです。

問答無用の青。子供が大好きな青。

今日の空の青さも、そういう青です。

f:id:edwalk:20201125151515j:image

f:id:edwalk:20201125151506j:image

空を見上げていたらヘリコプターが飛んでました。

f:id:edwalk:20201125161110j:image

 

前も書きましたが、福井はテレビの民放が2つしかありません。

福井テレビというフジ系列と、基本は日テレで他の局の番組も買って放送するFBCというところと。

でね、やはり巨人が絡む日本シリーズだと、放送があるんです。昨日の試合はテレビ朝日かどこか福井で映らないところが取ったみたいで良かったのですが、初戦と2戦目は、日テレ系なのでFBCが放送して、試合終了までやってました。

 

仕方ないのでテレビ消していたのですが、初戦の夜は、試合後にテレビ朝日系のドラマがあり、家内はそれを見る予定だったのでブウブウ言ってました。おまけにその時、FBCが放送事故でだいぶ長い間テレビが映らない状態になってしまったので、余計に頭にきてました。

 

巨人は調子が悪く3連敗で、下手したら今日シリーズが終わるかもしれないようですね。

ぼくは長嶋が監督辞めてからプロ野球見てないので、選手の名前すら知りません。両チームの監督はよく知ってますけども。

ということで、全く興味がないのですが、今日の夜も、今度はフジ系列で野球中継があるようです。

見ませんが。

 

f:id:edwalk:20201125151532j:image

 

なんか歩いているうちに雲が多くなってきました。

f:id:edwalk:20201125151544j:image

そうだ、先月アップした室町時代の終わりの頃の将軍たちの続きを書き始めています。

なんか、はしょり方が難しくって、しばらく放っていたのと、あの時代、三好一族のことを説明しなければならず、その勉強もしてたので、間が空いてしまいました。

書いたらアップしますので、その際はよろしくお読みくださいね。

f:id:edwalk:20201125151554j:image

ぼくは気楽でいいなと自分ながら思いました。

仕事してたら、このコロナ禍で、ものすごいストレスでしょう。

GoToやめろよと思いながらも、やめたら宿屋や飲食業が追い詰められるし、まあ、今の閣僚たち、どうしていいのかわからないでしょうね。

 

日本はSARSの時に助かったせいで、今度はPCR検査の準備が十分できず、「検査」と叫べば政府批判が簡単にできたし、春のうちは緊急事態宣言しろよロックダウンしろよと無責任に叫べましたが、さすがに経済的に行き詰まりつつある状況で、無責任な批判はマスコミもしづらそうですね。

事態打開の議論もパスして、批判に徹してられるのは枝野さんだけど、やはり経済対策について自分なりのアイデアくらい発言して欲しいです。