70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

成人式の「強行開催」って、そういう言い方あるんだと思ってたら、北勝富士は血だらけです。

どうも、毎日運動の足りているedwalkです。

 

「外出を控えろよ」と知事が言っているにも関わらず、福井市では高速で1500台立ち往生してた10日に成人式が行われました。

ぼくは成人式の実行委員会てのが存在するのを初めて知りました。その年の成人式出席対象者の中で実行委員会が作られるようです。

この大雪の中、実行委員会は成人式を延期してくれと市に申し入れてたのですが、市としては強行開催。

 

1メートル近い積雪の中を振袖着て草履で歩く女の子たちを見ると、正直「何でやるの?」と、無関係のぼくも思ってしまいました。

出席予定者の半分以上が欠席になってしまったそうです。

実行委員の女性がテレビのインタビューに、出席できなかった友達もいて、式を延期して欲しかったと言っておりました。

市長の言い分は、このコロナ禍の中、延期は難しかったと、訳の分からない支離滅裂なものでした。

コロナがやばいという理由なら、式の取りやめという選択の方が、大雪の中の強行開催よりもみんなは納得できますが。

 

ぼくや身の回りの知り合いなどは、成人式に出て無い人も多かったです。

緊急事態宣言下で、しかも大雪で交通障害が出ている状態です。

市長、大丈夫?

なかなか除雪車が町内に来ない状況で、そう言えば、この前の市長選挙で、ぼくは違う方に投票しんだっけ。

 

 

十両の宇良が3連勝です。

明瀬山も翠富士の3連勝。楽しいね。

 

さあ、そして阿武咲も3連勝。

大栄翔は大関を3人ともやっつけちゃいました。

貴景勝は3連敗。一応今場所は諦めですね。太り過ぎなんでしょうか。

ということで、ぼくは阿武咲、大栄翔のどちらかが優勝すると面白いなと密かに思っているのです。

 

なんてことを言ってたら、御嶽海が朝乃山に勝っちゃった。ドヤ顔。