70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今日の日記を

石川の知事選の結果がどうなったのか気になったけど、投票の締め切りが8時らしく、「鎌倉殿の13人」が終わった直後のニュースでは結果が決まってませんでした。接戦になるみたい。

で、知らなかったのですが、金沢市長の選挙もやったのですね。

こっちはさっさと副市長だった人が当選確実。

自治省から金沢市に遣わされた人なんですって。

さすが金沢。福井市には、そんな人寄越さないです。

 

ま、ひがんでもしかたありません。

今日は大阪場所の初日。めでたい日です。

残念ながら新関脇の阿炎は、阿武咲に負けてしまいました。阿武咲は、勝っても負けてもいスカッした相撲を取るので気に入っているから、ま、どちらが勝っても良いのですけども。

そのかわり、新大関の御嶽海がピラティス押し出しで勝利しました。いつも、喋らなくていいことをペラペラ喋るので、「ピラティス」なんてほざいてしまうのですね。フランクな大関という目標を着実にものにしていく過程なのでしょう。

貴景勝照ノ富士も、肩のあたりの筋肉が落ち気味のような気がしましたが、文句無しに勝ってくれて良かったです。でも、豊昇龍が何もできずに負けちゃったのは残念です。

 

北京パラリンピックも閉会式を迎え、さて明日からの台湾情勢が気になりますけど、今のところプーチンさんで手一杯。

習さんも、しばらく体を休めていて下さい。