70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新型コロナ騒動をここら辺で振り返ってみたりして

福井県知事はお盆の帰省について、東京からはできるだけ自粛してくれと言っています。

そして、感染が拡大している21府県からは、慎重に判断するように求めています。

 

検査能力は、当初は一日66件だったのに対して、現在は一日最大326件となっています。

福井県の人口は80万人未満です。

確か、東京の世田谷区の人口よりも少ないのだと思います。

その世田谷区も、現状では検査能力は福井県とほぼ同じ程度のようです。

 

 

新型コロナは、よくわからない状態であり、マスコミに引っ掻き回されています

 

誰も何も知らない

ウイルスによる感染なので、どうすれば良いのか、どうあるべきなのかは学者に教えてもらう以外手がありません。

しかしながら、皆さんご存知の通り、学者も新型コロナウイルスについては、よくわからないことが多いようです。

 

確認しますが、新型コロナについては世界中がよくわからない状態です。

 

当初、ぼくは何に気を付ければ良いのか、どう暮らせば良いのか知りたくて、テレビやネットを調べました。

しかしながら、当時明確な情報を得ることができませんでした。

これは、世界中が、このウイルスについて情報を持って無かったからです。

 

 

火がついたのは武漢

ぼくらの警戒心に火がついたのは、毎日テレビで流される中国武漢の有様でした。

あの映像を何回も流している時点で、マスコミにはその後の営業展開のプランがあったのですね。

 

 

知りたかったのです

テレビに専門家が出てきて、何か教えてくれるだろうと思いました。

一所懸命テレビ見たのです。

ようやく、ウイルスについていろんなことをいう人を見つけました。

テレビ朝日のモーニングショーに出てくる岡田晴恵先生です。

 

それでモーニングショーを毎日見るようになりました。

石鹸で手を洗えば良いとか、そういう情報が欲しかったのです。

 

後になって考えてみれば、多くの学者たちはわからないことが多いので、当初は、あまり対策的なことについてはコメントしなかったのですね。

それに、例えば、「いつも水を持ち歩き、時々飲んで、口の中のウイルスを胃に洗い落として下さい」と岡田先生がおっしゃいました。「消化器に行って仕舞えばウイルスは問題ない」と言われました。

信じましたけど、疑問1、ウイルスは水で洗い流せるのか、疑問2胃に入れてしまえば問題は本当に無いのか、という二つの疑問が今でも残っています。

 

他にも疑問を感じることはありましたが、その時点で他に頼れる情報が無かったので、彼女の発言を頼りにしました。

 

 

検査検査検査

とにかく検査が必要なんだとモーニングショーは強く主張します。

確かにそうだよなと素直に思いました。

一方で、韓国が検査しまくっているような映像を毎日見せられました。

この時点で、韓国は手当たり次第に検査しまくっているのだなという印象をぼくは持ちました。

 

政府は検査させないようにしていると、テレビ朝日の社員である玉川徹氏が主張すると、何をしているんだとぼくらは政府に対して批判的な気持ちになりました。

 

 

医療崩壊

これを避けなければならないとテレビで聞いて、そんなこと考えたことも無かったのですが、武漢を思い出せば確かにそうだなと思ったのです。

 

 

マスコミは商売として報道を行っています

新聞部数が増えたり、視聴率が上がることを目的として、報道が行われています。

これは、会社の存続維持ということが必要ですから、どの企業も同じです。

 

一番効果的なのは、政府批判を行い、それをぼくらが共感することです。

ただ、よく考えると、無理矢理の批判だったり、針小棒大な報道があり、野党の追及も上手では無かったりして、マスコミがウハウハになるようなことは少ないです。

 

しかし、この新型コロナについては大成功しました。

やはり自分の健康が害される可能性があるのと、最初に武漢を見せられて恐怖心を持ってますからね。

それに、検査をどんどんすべきだというのは、素人にも分かりやすいことです。

 

おまけにいいタイミングで、ダイヤモンドプリンセス号のことがありました。

政府は大失敗だ!

 

でも、ぼくは、あの船の乗客を日本列島に上陸させないようにして欲しいと思ってました。すいません。

まあ、政府のしたことは、そういう方向のことでした。

確かに乗客の方達は大変でした。でも、上陸させないようにしたのは、当然のことだと思います。

外国人の人たちがかわいそうならば、それらの母国から迎えの船をすぐによこせば良いのです。

でも、迎えなんて、だいぶ日数が経過して落ち着いてからしか無かったです。

 

ぼくは今でも、ダイヤモンドプリンセスについては何が失敗なのか、わかってません。

わかるような解説も無いです。

ただ、日本政府は大失敗だという印象だけなんです。

 

要するにマスコミに乗せられて、印象操作をされていたんです。

 

 

政治はパフォーマンス

当たり前のことですが、ウイルス感染を避ける方策は、学者に聞く以外ありません。

政治家が考えても分かりません。わかるはずもない。政治家が考えて行った対策の例は、ブラジルです。

 

もし、専門家が明確な対策を提言できなければ、どんな素晴らしい政治家がいても、有効な対策はできません。

 

外国向けのパフォーマンス

政治家がすべきなのは、まず外国に対して、自分の国はちゃんとやっているから、貿易や人の行き来について自分の国と今まで通り付き合ってくれというアピールです。

当初、都市のロックダウンとかを派手にやって、うちはこんだけ真剣に対応しているよと、皆さんアピールしてました。

 

日本は、法律の具合もあるので、ロックダウンとか、そういう権限が政府に無いので何もしていないように思われました。

だから「緊急事態宣言」を早くやれよと批判を浴びせかけたのです、ぼくらは。

しかし、やってみたら肝心の法律がアホみたいなものでした。

すぐに元民主党の女性議員が、「あの法律は民主党政権の時に作った素晴らしいものです」なんて自慢してましたが、まあ今更悪口言っても仕方ないけど、あかん法律です。やっぱ民主党かと思いました。

 

いずれにせよ、各国の対応は、そういう目的のパフォーマンスに過ぎません。だって学者がわからないって言うんだもの。

 

 

あ、韓国の検査だけど

映像でドライブスルー検査とか見せつけられて、すごいななんて思ってましたが、国民全員に対するものでは無いし、無症状の人は自己負担で検査受けるしで、映像の印象とは少し異なるみたいですね。実際の検査数のデータとかご覧になるといいですよ。

 

 

やがて本格的な感染の広まり

中国からの入国の制限が遅い、習近平国賓としての来日に支障があるからだろうとか批判してましたが、本格的に世界中で感染が広がりだすと、どうもそんなこと関係ないみたいな感じですね。

さっさと入国制限したアメリカで爆発しましたから。

 

別に、日本政府が思慮深かった訳ではありませんよ。

どうすればいいのか分からないし、オリンピックのこともあって右往左往しているうちに、世界中で感染が爆発して、どう言うわけか日本の感染状況が、なんとなくいい感じだっただけです。

 

世界規模で見ると、政治のパフォーマンスなんかウイルスに関係無いようです。

 

 

さて検査ですけど

 

法定伝染病の扱いは大変

モーニングショーで、新型コロナを法定伝染病として指定したのは間違いだと言う意見がありました。岡田晴恵先生や玉川徹氏が言いました。

法定伝染病だと、感染者は医療施設で隔離しなければならなくなるので困ると言うことです。

軽い症状の人まで感染者全員を医療施設に隔離すると、医療は崩壊してしまうと言うような主張だったと思います。

ホテルとか県の施設なども使用して、軽い症状、あるいは無症状の人はそこに入れるように、場合によっては自宅隔離も考えるべきだと言う考えです。

 

実際、病院以外の施設も使っているし、自宅待機もあるようです。

 

 

全員検査は陽性者を隔離する目的

検査は安心のためでは無い

ご存知の通りPCR検査は精度が悪いです。

同一人物に対して、検査を複数回しなければダメの状況です。

 

だから、検査は感染していない安心のためにするものではありません。

 

検査は陽性者の隔離のため

これはラジオ番組で岡田晴恵先生がおっしゃったのです。

どんどん検査を増やして、感染者を隔離しなければと。

 

え、以前おっしゃったことと矛盾するけど。

 

 

全員検査は現実的じゃ無いと言う意見もあります

検査数を増やして、体調が悪かったり、感染者と濃厚接触したら、どんどん検査してもらう。

早めの感染判明と、適切な治療が受けられることが、安心につながります。

 

でも、国民全員を一定周期で何回も検査しまくるのは現実的じゃありません。

そんなこと、もうみんなわかっていることです。

 

じゃあなぜ今も全員検査みたいなこと言うの

はい、マスコミの都合です。

 

 

結局、マスコミにいいようにやられました

ぼくね、安倍さん、もう嫌い。

フラフラフラフラ人の言うことを気にして、朝令暮改憲法改正もできないし。

アベノマスクもGoToもイヤんなっちゃう。

 

ただ、彼が失脚すると文在寅が嬉しがって自慢するだろうから、任期満了までやればいいと思ってます。

 

新型コロナに関しては、学者が自信を持って提言できる状況にならないと、誰が総理大臣でも大したことが出来ないと思います。

 

西村担当大臣の人相が嫌いだから、違う人にして欲しいと思いますが、最後まで嫌なことを全部押し付けて汚れ役をさせると言うことならば、あの人に全部泥をかぶってもらってもいいです。

 

ただ、もうマスコミに振り回されるの嫌です。

あの人たちも、どうせ何も分からずに、印象操作だけで商売してるのです。

 

それからフリップ持ってカタカナを喋る都知事、もう嫌。

でも、ぼくは福井県民なので、あのおばちゃんの悪口言っても仕方ないのです。

 

 

一番はっきりしていることは、東京一極集中はマズイと言うこと。

密度、住民一人当たりへのサービス能力の限界。居住地域のダダ広がり、通勤電車だけでも危険でしょ。時間もかかるし。

これ改善しないと、今後やばいです。

でもコロナが治ってから考えて欲しい。今、東京から人は来て欲しく無いです。

 

 

あ、感染症業界ってどうなの?

なんかよく知らないものが、印象だけで語って申し訳ないのですが、なんか主流派と非主流派というか日の当たってない人たちの格差と反目みたいなものを感じてしまうのは、ぼくの心が歪んでいるからなんでしょうね。

 

大阪のうがい薬の件にしても、ちょっと感じました。