70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

連日の雪退け

今朝も雪が積もってました。

ぼくは、いつも午前中に1時間弱程度の体操をしています。ストレッチ中心で老人用の体操、あるいはYouTube等で見つけた自分でもやれそうな体操を組み合わせて毎日。

でも今朝は軽く準備運動をしてから雪のけ運動。

連日の雪のけですから、今日は雪を平行移動するだけでなく、上下移動をすることになります。雪の置き場が限られるので、昨日作った山の上に積み上げる必要があるんです。

昨日は雪のスロープの上に、ママさんダンプで滑らせて山を作れたのですが、今日はスコップで上に乗せました。

明日は車の位置を少し動かして、雪の積み場を拡大することになるでしょう。

1、2、3と言ってから指をパチンと鳴らすと、雪の山が一気に溶けると良いなあって、子供の頃から何度も思ってます。

 

今回は市も除雪作業車の手配をちゃんとしているようで、うちの前も昨日2回除雪車が来ました。

以前、なかなか除雪車が来ない年があり、その後行われた市長選で新人の候補者の方に投票したことがありました。

結果は現役の勝ちで腹立たしかったのですが、こういうふうに除雪車をちゃんと手配するんなら、まあ誰が市長でも良いにします。

除雪車が通ると、ところどころに大きな雪の塊が落ちていることがあるので、この始末が必要なんで大変なんですけどね。

そんでも、道路の除雪は絶対必要です。

 

車の出し入れができる状態になったので、家内と買い出しに出ました。

ぼくはハイボール用のウィスキーが切れてるので酒屋に用事があります。

ついでに日本酒も買いました。

一安心ですね。