子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

明るい気持ち 新型コロナ対策自粛からの緩和

福井県は4月28日以降、7日間ですか、新たな新型コロナウイルス感染者が確認しておりません。

加えて、入院患者の数も34人に減少してきております。

 

ということで、感染対策と経済活動との両立という方向へ舵を切ることなりました。

 

 

 

ということで、11日から

博物館、図書館、水族館

自動車学校、学習塾、英会話学校

ペットショップ、古本屋、DVDビデオレンタル、土産物店

スーパー銭湯エステサロン

飲食店の営業時間短縮

が解除されます。

 

なお、恐竜博物館は引き続き閉館のままです

 

 

家族だけの外食、バーベキューも

どうぞということです。

外食産業も大変なんです。

 

あ、7日から行楽向けの旅館、ホテルも解禁。

温泉旅館とか借入多いので、解禁しないとヤバイですもんね。

県内の人が、家族で温泉旅館に泊まって、飲み食いしてお金を落とすという筋書きを狙っているのでしょうか。

県外の人は来たらダメですよ。

 

 

県外の人は来ないでちょうだいな

一時は、毎日感染者が出て、100人超えて、10万人あたりの感染者率が全国一位になっちゃって、暗かったんです。

でも、なんとなく気分が明るくなります。

 

しかし、周りは気の抜けない県が囲んでますし、東京とかの人は何をするかわからないようなのがいますし、県外の人は、来ないで頂けないかと願っております。

福井はこんな人口の少ない県なのに、感染者は120人を超えているようなところなので、来ないに限ります。

 

長距離バスも自粛させて欲しいですね。

特に家の犬が心配なくせに実家に帰って、やはり犬が心配だと言って、保健所を騙してバスに乗って帰るような女の人は絶対にバスに乗せてはいけません。

 

 

しかし、読みたい本もあるし、図書館解禁はありがたいですね。

今、南米ペルーの変な本読んでるのですが、これ終わると本が無くなるのです。