子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

緊急事態宣言下でマスク購入券を眺めながら諸々思う事 

福井では、28日に一人、感染病棟勤務の看護師の女性の感染が判明し、122人の感染者となりました。

新型コロナウイルス感染者の世話をしてくれている看護師さんが感染すると言うのは、本当に申し訳ない事で、また、変な言い方ですが有難いことです。感謝すると同時に、なんとか無事に回復する事を祈ります。

 

で、27日の時点では死亡者7名、重傷者7名、退院65名と言う状況です。

 

 

マスク購入券です

福井県では、23日から配布が始まったマスク購入券、段階的に30日までに配り終わる予定です。

 

これ、県が郵便局に任せて、どういう基準か、おそらく地域で区分けして配っているんだろうと推測しますが、全く郵便局任せで配布。

いちいち宛名を書かずに各戸に配布なんです。宛名書き大変ですもんね。

f:id:edwalk:20200429102941j:image

これで2箱買えますが、5月4日までに1箱、それから10日までにもう1箱と2段階。

買うと、ハンコが押されて1つ分使ったと分かるようになってます。

f:id:edwalk:20200429102520j:image

 

一斉じゃ無くて、段階的に配るから、店の混雑も分散ということなのでしょう。

 

買えるのは、このマスク

f:id:edwalk:20200429104826j:image

 

この前から、ゲンキーに行くと、入り口に県の職員らしい人が立っています。あれ、なんの役目なんだろう?まあ、休みの日も交代で立っているのでご苦労様です。

 

 

パチンコ店の風営法営業許可って

ゴールデンウィークに突入しても、なんとか皆さん行動を自粛しなければならないのですが、ニュースを見ると営業しているパチンコ店に殺到している人たちもいるんですね。

 

パチンコ店というのは、営業許可を取得しなければ営業できません。

この許可は、警察に申請し、公安委員会が下ろします。

店を開くときはもちろん、どうやら台の入れ替えの時も許可が要るようです。

 

警察ってのは、日本では県警なので県の組織です。

知事ってのは、県警にもいろいろ言えないのでしょうか。

例えば、あのパチンコ屋が新台入れ替えを申請してきたら許可を出すなとか、できないのかな。

もっとはっきり、営業許可の取消ってできないのでしょうか。

 

現在の特措法って要請とか指示とか、結局命令ができないし、後は知事さんがんばってねと言う、しょうもない法律です。

この前の改正の時に、きちんと直せばよかったのに。なんであのままなんでしょ。

 

それでも風営法許可のことがあるので、店の方は県の要請を受けて、忖度しないのでしょうか。

 

店の名前を公表したらかえって店の宣伝になるだけだなんてことを言われて、ちょっと知事がかわいそうな気がします。

あ、大阪の知事だけですが。

 

 

観光地とか

沖縄とか箱根とか、「来ないで下さい」と言う観光地が多いようですけど、それでも旅行でいく人いるんですね。

パチンコ店に開店から押しかける人と同様に、外出自粛なんか関係ない人たち。

 

この前、パチンコ店に通う人が、「自分は独り者なので、感染しても迷惑にならない」とか取材に対して言ってましたが、やはり医者や看護師は危険にさらされるのですから、独り者だから感染しても迷惑にならないと言うのは間違ってますよね。

 

ところで、今日のニュースで、多くの旅館が休業している中で、わずかに営業している旅館に、女の子を連れた大学生が泊まりに来てるのをインタビューしてましたが、今の大学生すげえ。

苦学生ばかりじゃ無いの。女連れて温泉。いやあ、その金アルバイトで稼いだんです、大変なんですって言うなよ。親の金で遊んでいるんですって言って。

学生への援助をと文科大臣に要望書出しに行った野党の人たち困っちゃう。

 

 

経済状況の変化

福井の飲み屋街、片町ってところなんですけど、そこの飲み屋の親父が、営業してないので売り上げが入って来なくて家賃や固定資産税が大変だと言ってました。

この親父、一軒は自己所有、一軒は賃借。

まあ、家主は家賃を負けるわけにはいけません。ローンの返済もあるし固定資産税の支払いもありますしね。

 

この感染騒ぎは、ちょいと続きそうですから、世の中変わるかもしれませんね。

今、商売するの大変。

 

 

 

アベノマスクは、まだ届きません。

要らないけど、というか回収したらしいので、そのまま止めればいいのに。