子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

スーパーしりとり、スーパーになんで44千円のドンペリ? テレビ見ながら

ワイドショー無茶苦茶のコメントの流れ、せめてルックスの悪いのは出さないで

現在、基本的に1日2食の我が家は、まだ外が明るいうちに夕食および晩酌が始まります。

この時にはテレビつけてますから、3時前後のニュースショーを見ながらということになります。

 

今日の家内の発言。

「どうせ、みんな何も知らないのにコメントしているんだから、せめてルックスの良い人を出せば良いのに。」

ぼくも同意見。

 

今回の新型コロナウイルス騒ぎの滑稽なところの一つは、まだ学者ですら良く分かってないことの多い問題に対して、タレント等がワイワイといろんな発言をして聞かせていること。

よく聞くと、どうでもいいことを言っていますが、なんとかもっともらしく聞こえるようにということと、その時点の大勢に与しようと様子を見ながら発言してますね。

だから、その時に優勢そうに見える意見が、どんどん強い意見になってしまっている。

 

当初、なかなか検査できない状況はダメだと政府批判してたのが、今となっては、あの時検査をセーブしたおかげで日本はなんとか感染を抑えてこれてるなんていう人も多いです。そんで、挙句に、このままでは急激な感染拡大も考えられるから、何か手を打たなくてはと、訳の分からない支離滅裂な発言の流れとなっており、それをさもけしからんという顔と強い態度で堂々と口にしている始末。

 

だから、発言内容は何の意味も値打ちも無いので、せめてもルックスの良い人を眺めていたいですね。

 

 

ところで、専門家でも岡田先生は疲れ果ててやつれてますので、そろそろ休ませてあげて欲しいです。

でね、中村璃子?村中璃子?って人いるでしょ、彼女最初のころ怖かったですが、何も知らない人に厳しく言っても仕方ないと悟ったのでしょうか、今日見たら感じが良くなっている。これから、この人使ってくれればいいのに。

 

 

なんてね、つまらないことを言っていたら、前も紹介した福井の地方番組「スーパーしりとり」が始まりました。

 

ドンペリって、なんで置いてあるの、の「スーパーしりとり」

今日のスーパーしりとり、舞台は三国という海辺の町のスーパーです。

今日の出場者の奥さんは、店にドンペリが置いてあるのを知っていると、最初から言ってました。狙っていると。

下見してたのです。

いろいろ買って、次は「う」、ウニ、肉、くだもの、のみもの

はい、飲み物、やりました。いろんな飲み物の中に、あります。ドンペリ

最後の商品はドンペリ

4万4千円のドンペリ

買い物合計額6万。

すごいねえ。

 

でね、ほんとすごいのは、途中で「ど」があったのです。

ここでドンペリって思いますが、この奥さん、その時は「ドンペリは、まだ早い」と言ってドーナツを選んだのです。

だから、最後の見せ場が盛りあがったのです。

 

素晴らしい奥さん、感動をありがとう。