70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新型コロナウイルス、感染者数の推定がかなり多いから、逆に心配無い?

そんなにたくさん感染者がいるのなら、逆に案外心配しなくてもいいのかなって、ふと思ったのです。

 

北海道の感染者

昨日か一昨日見たニュースで、専門家が試算すると、北海道の感染者数は千人近いみたいなことだということです。

今の発表の10倍以上ですね

 

北海道の感染者については、現在77人です。

これがほんとうは940人だって。

 

940人÷77人=12.6倍

 

公表数の12.6倍の感染者数がいるということですね。

 

 

全国に当てはめて計算してみると

 

3月3日午前0時現在の感染者数は

国内での感染者合計  260人

死者           6人

 

チャーター機感染者   15人

 

クルーズ船感染者   712人

死者           6人

 

ちょっと乱暴な計算をしてみました

 

1チャーター機、クルーズ船含めての計算

 

じゃあ、現在、クルーズ船も含めると、987人の感染者数なので、単純にこの倍数を掛けると、

 

987人×12.6=12,436人

 

死亡者数は6人+6人で12人。

 

12人÷12,436=0.1%   これが死亡率

 

 

現在言われている重症、重篤合わせたパーセンテージは20%です。

これも分母が増えますから、

 

20%÷12.6=1.6%     これが重症重篤

 

なんと低いパーセンテージなんでしょうか。

 

 

2 国内感染者だけで計算

 

国内感染者は260人ですから、

 

260人×12.6倍=3276人

死亡率は

6人÷3276人=0.2%      死亡率

 

重症重篤者のパーセンテージは、変わらないですね。

 

 

 

そんなに感染者が沢山いて、今、こういう状況なら、案外心配しなくてもいいのかな

 

だって、大騒ぎしているけども、近くにいる人が血を吐いて倒れるとか、ゾンビに変わり果てたりしている訳では無いじゃないですから。

けっこうそこら中に感染者がいるのに、重篤状態、あるいは亡くなったりしている人の数が現状のようならば、それは風邪と変わらないということなんじゃないでしょか。

 

まあ、こういうのは素人の乱暴な感想で、申し訳ありません。

 

北海道の推定感染者数を、そういう計算に使うな、そういうための推定者数では無いのだとおっしゃるなら、それで結構です。

北海道だけ特殊事情があるという主張なんでしょうね。

でも、それなら、あの推定数を発表した目的は何なのでしょうか?

数字を出してもらったら、こういうように計算しますよね、普通。

 

 

今回の新型ウイルス感染における問題点

1 わからないということ

今回の新型コロナウイルスについて一番脅威に感じているのは、そいつについての知識が無いということです。

知らないということが、怖いのです。

感染の有無の検査も、正解率が半分だみたいなことも言われているし。

だいたい検査体制が整っていないし。

治療の仕方もわからない。

そういう状態が怖いのです。

 

2 あおり、アジテーション

それと、商業的な理由でのマスコミの煽り。

あるいは、面白がってのネットでの煽り。

 

 

 

あおりについては、思っていることがあるのですが、それはもし書くのなら、別の話で。