子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

感染率日本一の県から

与太計算

今朝時点で、福井の感染者72人。

福井県の人口77万人弱。

10万人あたりの感染者数は日本一。

 

で、単純計算で、この福井の状況を日本の人口に当てはめて計算すると1万2千人ほどですか。

 

現在発表されている日本の感染者は5千人ほどです。

 

まあ、隠れている感染者はいますけども、福井ではそれほど隠れてないと思います。

 

田舎の事ですから、都会に行けばかくれているのも合わせると当然福井の感染者比率を大きく上回るんでしょう。

これを横目で睨みつつ死亡者の数も勘案すると、多くても全国で2万か3万までくらいかな、なんていう気がするんですけど。

 

感染者は今の100倍はいるなんて言う人がいて、それを取り上げるマスコミがいるみたいですが、あれ何なんでしょうか。

なんか根拠あるんでしょうか?

 

まあ、ぼくの目算なんか、いい加減なものですから外れているでしょうけども。

 

 

ついに知っている人が

福井の80代の医者が感染しました。

通っている患者が感染してて、そこからの感染ポイです。

 

昨夜の地方ニュースで、その医者の名前を聞きました。

げっ、かなり昔ですが、ぼく診てもらつたことがあります。

体格が良くて、なんとなく信頼感がわく先生です。

へえ、もう80代なんだと、余計な感想が先でしたが、医者は大変です。

 

で、今日の午前中で福井の感染者は77人になりました。

今日の感染者は5人、このうちに、この医院の看護師と患者が混じってます。

なかなか大変。