70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井も緊急事態宣言。4/15の日記

昨日、感染者発生ゼロだったのに、今日は8人も感染判明で、ちょうどの100人となりました。

「キレのいい」なんて表現は慎めよの100人です。

そして1名死亡で、こっちの方は4名。

 

県知事は、今流行の勝手に緊急事態宣言。

まあ、それは当然だと思います。

 

今日は、どの店に行っても、昨日写真でお見せしたようなビニールでのレジ囲い込みをしています。

家内は、店の中が、どことなく怖いと言っています。

 

 

ぼくは、スーパーから帰って家内と食料を下ろしてから、ホームセンターへ行きました。

ここも、やっぱりレジ係はビニールで保護されてます。

緊急事態だから役所の指導なのかな。

 

福井県は感染者用の病床を100用意したと聞いてますが、現在感染者が100人ですからね。

まあ、退院した人たちいますし亡くなられた方たちもいらっしゃいますから、まだ少しは空きがありますが、とにかく感染しないように気をつけましょう。

 

福井の1日の検査能力は200程度らしいです。

ドライブスルー検査も導入するらしいですから、もっと増えるのでしょうか。

まあ増えても、熱が出たり症状のある人に限られますが。

 

安倍さんも少しは改心しかけているかもしれないようなニュースもあるし、なんとかみんなで頑張るしか無いですね。