70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新型コロナ感染と高校サッカーと晴れた日の散歩

オミクロン株の感染者数の増加の伸び率の大きさに驚きまくっております。

新型コロナの新規感染者は、福井でも今日は28人。

ほんと伸び率すごいです。

東京も1200人を超えたのですね。

 

ワクチン出し惜しみしてる岸田さん、どうなんでしょうか。

全く頼りにならない専門家たちが、唯一示した可能性がワクチンで、実際どうなのか分からない中で、とにかく打ちまくりましょうと菅さん、何も言わずに打って打って打ちまくって、皆さんの反対も気にせずにオリンピック強行した結果が、この前までの新型コロナをかなり抑えた状況でした。

専門家の親玉みたいな尾身さんが、オリンピックの影響を予想したのが完全に外れてしまい、専門家ってなんなん? とがっかりした中で、あいかわらず政府の専門家会議のメンバーの入れ替えもせずに、ただ外人の入国を禁止して、「ウィルスに国籍は無いよ」と皮肉られた通り、外国にいる人たちが正月くらい日本で過ごして欲しいと日本人にだけ国境を開けてあげた結果が現状。

 

なるほど、大きな批判を浴びることを回避しようというのが岸田方式かと理解しましたが、この期に及んで8ヶ月経過後というのを7ヶ月に短縮しましたって言われても、安心しようも褒めようもありません。

 

 

そんなオミクロンへの恐怖を抱えながら、散歩に出たのです。

f:id:edwalk:20220108171823j:image
f:id:edwalk:20220108171826j:image

今日の福井は晴天。

これが正月。

道は雪が残ってます。所々山にしてあったり。

 

散歩に出るときには高校サッカー青森山田が2点取ってました。

帰ったら5点に増えていて、高川学園が気の毒になってしまいましたが、そんなこと思った途端に6点目が入ってしまいました。

しかし、今の高校生はすごいです。

城が解説してました。彼を見るとあのワールドカップを思い出してしまうのですが、今の高校生は彼の現役時代のレベルをはるかに超えています。迷いが無く、ちゃんとシュートが打てるんです。

コロナ感染で1チームが棄権してしまい、放送枠がだいぶ余ったおかげで今大会のシュート集なんか見せてもらって、それもまた良かったです。

明後日の決勝が楽しみですね。

 

明日は大相撲の初日だし。