70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「モンテクリスト伯」を思い出しました

家内が、武井咲の出る「黒革の手帖」のスペシャルをネットで見つけました。

ぼくはパスして、後で家内から内容を聞きます。

で、ふと気がついたのが「モンテクリスト伯」。

巌窟王です。

無実の罪で岩窟の監獄に入れられて、なんとか脱走し、数年後モンテクリスト伯として表に出てきて復讐する。ま、かなり昔に読んだのでストーリー間違っている可能性ありますが。

一旦どん底に落ちて、復活して・・・というのは鉄板パターンで、黒革の手帖も、その線に乗った話なんでしょか。

今度、改めて「モンテクリスト伯」読んでみようと思った朝でした。