70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

12月になりました。スノータイヤも履くのです

 

   雪国やタイヤも替える月替わり  魚句

 

ということで、先月末に見た天気予報の今月始めの雪マークに驚き、慌ててディーラーに電話して予約しておいたタイヤ交換に行ってきました。

 

ちなみにディーラーの方も予約がたくさん入っている様子でした。

 

ぼくは、タイヤ交換はやってもらう派。

車の荷室へのスノータイヤの積み込みと、終わってからのノーマルタイヤ下ろしだけ自力です。

この作業のために両方のタイヤともアルミホイールにしています。鉄より軽いから楽なのです。

 

これで、いつ雪が降っても大丈夫。

まあ、降らない方が良いけどね。

 

スノータイヤというのが季語だろうと調べてみますが、見つからない。

これで一句と思ってたのに。

 

今日は晴れですが、午後は少し曇りで、なんとなく北陸の冬空というのをイメージして

 

   タイヤ替え空鉛色師走かな  魚句

 

f:id:edwalk:20191201190144j:image