70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

昨日の写真から 山笑う

 f:id:edwalk:20200422222110j:image

 

  雨上がりひさびさ外へ山笑う  魚句

 

 

春山淡冶にして笑うが如く → 山笑う 淡冶とは、淡く艶かしいこと

夏山蒼翠にして滴るが如く → 山滴る 滴るような緑

秋山明浄にして粧うが如く → 山粧う 紅葉で美しく彩られた

冬山惨淡として眠るが如し → 山眠る 雪に覆われて眠っている

 

   郭熙(かくき、北宋山水画家)の詩より

 

ちょっと勉強してみました。

 

なお、昨日の記事はこれです。

内部リンクっていうのは、これでしょうか。