70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

図書館ドライブスルーで本を借りました

今朝、図書館からメールが来ました。

先日予約した本2冊の用意が出来た旨。

 

朝、ちょいと出かける用事があり、水を張った池みたいな田んぼが並んでいる風景を眺めながらドライブ。

滴るって感じの山の緑が水面に映って綺麗でした。

 

   野を走り滴る山は田に映り   魚句

 

福井市の図書館の予約は、受け取る図書館を指定できます。駐車場の広いところを選びました。

措定した図書館に帰りに寄りました。

 

どんなんだろうと思いましたが、図書館の近くで職員の人たちが角角に立ち、どうやらぼくが本を受け取りに来たと思うのでしょう、こっちを曲がれと導いてくれます。指示に従って駐車場に進入します。

やはり客は少ないです。正面に移動図書館のバスがあります。

f:id:edwalk:20200509174225j:image

 

職員の女性が寄ってきたのでぼくの図書館カードを渡すと、彼女がそれをバスの中に持って入りました。

中に読み取り機があるのでしょう、しばらくしたら頼んだ本とカードを持ってきてくれました。

 

みなさんご苦労様です。

朝から曇りで、そのうち雨が降りそうな天気です。ぼくが行った時は、まだ降ってはいませんでしたが、その後一時間ほどしたらポツポツ降ってきました。

職員たちは、雨の中でも立って待っているのだろうと思います。

出来るだけ早期に通常運営に戻ると良いなと思います。