子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

俳句なんぞひねりたきもの、図書館日和

「三体」の予約して準備できてるけど、すぐに取りに行けない

「三体」ってのが面白いって、YouTubeのdrikinさんのVLOGで言ってました。

ちょっと前のことでしたが、それ聞いて「三体」って何だ?

ググってみると、これです。

三体

三体

 

 

へえ。

なんか中華SFかな。

とにかく図書館のサイトで予約しました。

 

一昨日、図書館からメールで、用意したから取りにくるよう連絡。

あ、惜しいなあ。

その日、図書館行って4、5冊借りてきたばかり。

この返却期限が19日。

予約した本を取りに行く期限も19日。

まあ、ゆっくりするか。

 

 

調べ物のときの図書館利用は便利

その日借りた本は、小説は一冊も無くて、もしかすると読まないかもというのばかり。

何か調べたい時って、似たようなのを何冊も借りるのです。

その中で、ぼくに合いそうな感じのものを選んで一冊だけ読む。

まあ、そういう事が出来るのが図書館の良いところ。

 

 

時には俳句でも学んでみようか

何を借りてきたかというと俳句の本、

実は、写真に俳句や短歌を添えて投稿するブログてのに、ちょっと憧れてまして。

 

botiboti (id:inuwan33)さんのブログなんか良いなあ、なんてね。

 

まあ、あんな風には出来ないですが。

 

 

夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと

夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと

 
NHK俳句 今日から俳句 はじめの一歩から上達まで

NHK俳句 今日から俳句 はじめの一歩から上達まで

 
昭和の名句集を読む

昭和の名句集を読む

 

 

まあ、さっきも書きましたが、これだけ借りても読むのは1冊だけなのですが。
取り敢えず勉強。