70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

どっか行きたい気分になる日

f:id:edwalk:20191102140224j:image

 

   秋の暮れ白雲高く旅誘う

 

今日はいい天気。

雲なんて無いくらいのど晴天。

家内が、三国に行く?と聞きます。

三国というのは、福井県九頭竜川の河口のある港町。

 

もう午後です。

夕方からラグビーW杯の決勝だし、昨日遠出したし、ということで、図書館いくだけに。

 

 

本日の図書館

 

戦国大名・伊勢宗瑞 (角川選書)

戦国大名・伊勢宗瑞 (角川選書)

 
豊臣政権の正体

豊臣政権の正体

 

なんか歴史物2冊になりました。

最初の「戦国大名・伊勢宗瑞」が目当てだったのですが、広げて面白く無かったら放り出しますから、そういう時のスペアとして、「豊臣政権の正体」を借りてきました。

同時代の話なので、両方読むかも。

 

なお、伊勢宗瑞てのは北条早雲です。

小田原城ですね、最後に豊臣秀吉が賑やかにやってきて滅ぼしました。