70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

テレビナイトはスポーツ観戦

やったね、昨日はサッカー見て、それから日本対アメリカのバスケ、八村塁を見ちゃうぜ、なんて喜んでました。

久々のテレビナイトです。

 

サッカー

パラグアイとのサッカー、面白かったです。

解説の一人に城がいました。

 

ちなみに、ぼくは彼に対して全く反感とか憎しみとかそういうマイナスの感情を抱いておりません。あのワールドカップを思い出して、一瞬、何かぶつけたくなる衝動が湧くなんてこともありません。

でも、あの頃とは日本サッカーも全く変わったんだなあたしみじみ思いました。

 

そういう思いをより深く味わせてくれたのは、城のおかげ、ナイススパイス。

 

なんか病気にかかったようにシュート蹴れなくなった城の姿思い出すと、今の若い選手の屈託のないシュートの多さがすがすがしいです。

 

 

バスケ

で、バスケの試合の開始は、サッカーが完全に終了した後だったので良かったです。

 

しかし、アメリカとの差は大きかった。

試合を見るなんてものではありませんでした。

取り敢えず走り回る八村塁が見れたので満足して、第1クオーターでテレビ消しました。

 

でも、点差思ったほどつきませんでしたね。

 

 

そして今日は、ラグビー

みなさん4年前のことばかり言ってもね。

南アフリカすごいです。

日本点数入らないけど、面白いです。

 

なんて言ってたら松島幸太郎が独走トライ!!

やったね。

 

なんて言ってたら、もっとすごい独走トライやられちゃった。

ラグビーも面白いです。