70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

とんでもない事故が続きます。プリウスが多いなあって言うとマズイかな

千葉で起きた事故、駐車場を出ようとしていた車が急発進して向かい側の公園の砂場に突っ込んだやつ、なんで似たような事故が続くのでしょうか。

 

砂場で子供達を遊ばしていた保母さんが、とっさに子供を突き飛ばして救い、自分は車にはねられたそうですね。

おそらく事前に保育園の中でこういう場合の対応を打ち合わせたりしていたのでしょうけれど、本当に素晴らしい対応です。でも、ご本人が入院することになってしまい大変でした。対応を褒めるというのも、他人事で申し訳ないような気がします。

 

またプリウス

ぼくがニュースを見てて、「またプリウスか」と言うと、家内が「それ、ネットでたくさんコメントされている」と教えてくれました。

調べてみると、本当にたくさん書かれてますね。

 

シフトレバーが悪いとか、ペダルの感触がどうとか書いてあります。

でも、実際プリウス運転したことありますが、特にそうとは思われません。

 

そんで、今度の千葉の砂場事件では、駐車場の精算機の前で一回止まっているんじゃないでしょうか?

違うのかな。

 

駐車券を出そうとした時に急発進したとニュースで言ってますが、減速しながら駐車券を探ったのならば、はずみでアクセルを踏んでしまうことは考えられますね。

 

でも、精算機の前で止まってから駐車券を探ったのならば、ブレーキ踏んだままだから、アクセルを誤って踏むことは考えにくいです。

 

警察の調査の結果待ちですね。

 

 

強い電波

話は変わりますが、みなさん、切ってあるラジオが急に鳴り出したりしたこと無いですか?

ぼくは、ラジオを鳴らさずに運転していて、大きなトラックとすれ違った瞬間、ボンと突然ラジオが鳴り出したことがあります。

 

強い電波、違法電波と呼ばれるもので、電気機器が異常動作する例はたくさんあるようです。

トラックの無線で違法電波使っているのって、今はもう無くなったのでしょうか。

 

散歩中にブルートゥースイヤホン使っていると、たまに、ある場所で音が途切れたり、キーンてなったりすることがあります。

何かの電波のせいでしょうね。

 

プリウスなんかだと、電気での駆動もしてますから、そういうのはどうなんだろうと気になったのです。

なんらかの電波での誤作動の可能性って。

 

プリウスに対する疑惑の声が大きくなったら、そういうのはトヨタが検証してくれるのではないかと。

 

 

全くの素人の浅知恵、すいませんでした。