70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

3月、桃の節句

もーいくつ寝ると・・・あ、これはお正月だった。

今日は桃の節句、うちにはお雛様無いけど。

そうなると、そろそろ春。

確かに、今日は暖かいと言いたいのですが、風は少し寒い福井です。

 

まあ、キエフあたりを考えたら、風が冷たいとか言ってられないですけども。

 

いま、こういうこと言うとなんですが、日本も戦争の終わり頃、戦闘員と一般市民とかの区別無く、爆撃で殺されてましたね。挙句に原爆2発落とされたり。

戦争は、常に残酷です。

なくなると良いですね。

 

ロシアは、いま忙しいのですけど、しっかり根室あたりに領空侵犯に来てますね。

自衛隊スクランブル発進しても、撃ってこれないこと知ってるので、ロシアの戦闘機は安心して領空侵犯するそうです。

撃つと、国会で大騒ぎになって、大変だから許可が降りない。

 

日本人は、よその国から攻撃されたら、ウクライナの人たちみたいにきちんと相手を非難できるんでしょうか?