70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

あのスティーブ・マックイーンの表情は

パピヨン観ました。

もう、このくらいの昔の映画になると、観たか観なかったか、ちょっと怪しげになってるし、「観た」と明確に言い切る家内も、内容はほとんど忘れていて、しっかり楽しめました。

パピヨン [DVD]

パピヨン [DVD]

 

 

アクションでも無い作品。

飢え死寸前で痩せて弱っていたり、すっかり白髪で年取ったようになったりで、オートバイ乗り回したり、カーアクションやガンファイトしないスティーブ・マックイーンが、良いです。

 

最後、ダスティン・ホフマンが崖の上で、「言わなければいけないことがある。行けないんだ」って言うんだけど、スティーブ・マックイーンは「わかっているよ」と答えて、二人が抱き合うシーン、ここなんとも言えないんです。

 

 

スティーブ・マックイーンの人生も映画みたい

で、マックイーン死んだのいつだっけ。

と、ネットで調べました。1980年、50歳、死因は記憶のとおりガンでした。

調べたのは、いつもお世話になっているウィキペディア

ここからは、ウィキペディアに書かれていた内容です。

 

 

1930年生まれ。父親は曲技飛行のスタントパイロット。母親はアルコール中毒者。

生まれてすぐに両親が離婚。

母親の両親に預けられる。

しかし、世界恐慌の影響で、母親の両親(祖父母)は、祖母の兄の牧場にマックイーンを連れて移住。

祖母の兄はマックイーンを可愛がった。

 

8歳の時に、再婚した母親のところに引き取られたが、9歳ごろからストリートギャングに加わって悪さを繰り返していた。

手を焼いた母親は、再び祖母の兄の牧場にマックイーンを帰した。

 

12歳の時に、母親が3回目の結婚をして、マックイーンは再び母親の元に引き取られた。

しかし、新しい継父とすぐに衝突。反抗。

で、再び祖母の兄の牧場に。

 

14歳の時、この牧場を家出。

サーカスに加わったりしたが、母親夫婦のいるロスアンジェルスに行き、ギャングの仲間になる。

しかし、窃盗で警察に捕まり両親の所に戻される。

両親は、マックイーンを更生させるためボーイズ・リパブリックに入れた。少年院かな。

16歳で、そこを出てから、売春宿のタオルボーイ、カーニバルの小物売り、石油井戸掘り、木こりなど転々と職を変える。

 

 

1952年から俳優の勉強を始める。

1958年にテレビシリーズの「拳銃無宿」の放送開始。

後は、いろんな役を演じ、1963年に「大脱走」。

その後「荒野の7人」などなど、もうよく知っている活躍ですね。

 

 

俳優になる前の彼の人生、まるで彼が演じた「ネバダ・スミス」の前半みたいというか。

いかにもスティーブ・マックイーンというイメージ通り。

あの独特の表情が頭に浮かんできます。