70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

昨日のテニスと相撲、今日の日韓関係、そんでも平和な日常です

昨日のいましめ

NHKは、総合にサブチャンネルがあるというのを昨日初めてしりました。

ま、おかげで大坂なおみの準決勝勝利も、玉鷲白鵬に勝ったのも見れました。

でも、調子に乗っている状態なので、何か書き込むのはやめときました。

 

今日のいましめ

今日は、こちらは良い天気。きっと後で崩れるのでしょうけども。

よそのブログを読むと、日韓関係は、個人同士なら問題無いけど、国同士だと・・・ということが書かれていました。

思わず、あの頭のおかしい大統領のせいで・・・などとコメントしようとしましたが、ああ、こういう心がいけないんだという事をおっしゃっているんだと気が付き、思い留まりました。

 

平和な気分

ほとんどデイケアと化している午前中の温泉で、誰もいない露天風呂に入り、アヘーとなっていると、じいさんが入ってきて、並んで浸かりました。

「良い天気やなぁ」

そのじいさんがつぶやきます。

「ああ、良い天気」

誰かに向かって言ったのではない返事をぼくがして、

「ああーっ」と、二人でうなりました。

 

風呂から上がって、扇風機にあたっていると、テレビニュースが始まり、

「今の若いのはすぐに殺いてまうんで、どもならんなあ」とどこかのジジイが言います。

ニュースが変わると、別のジジイが

「こいつは、交番の巡査の頭を金槌でたたいたんやと」と説明。

世の中、とんでもないけど、ここは平和。

 

 

しかし、警官を襲った奴は、拳銃を奪って自殺しようと思ったらしい。はた迷惑なはなし。

で、女に斬りつけた市役所職員は、その女無しでは生きていけないと言ってるらしい。

今の若いのは、皆さん卑怯なのばかり。