70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

台風19、福井では朝雨降りで昼からゴウゴウと音がし出しました。でもまだ大したことありません。地味な日常のスケッチやね

午前の台風の具合in福井

朝から暗いなあと思ったら、家内が雨戸を閉めていたのです。

窓から庭を覗くと、雨降りですが、まだそんなにひどくはありません。

天気予報を見ると、昼過ぎてからの雨の振り方がひどいようなので、朝のうちに風呂に入ろうと、温泉に行ってきました。車と建物との行き来もそれほど濡れませんでした。傘もさせたし。

 

今、午後1時ですが、ようやくゴウゴウと音がしだし、雨音が大きくなってきました。

 

NHKは一日中台風情報を放送していますから、今日はずっとテレビの前にいて、夜はアイルランドvsサモアラグビー見よかと思ってます。

いつもより早目の酒盛り。もうどこにも外出しませんから。

 

夏の間は、冷蔵庫に入る4号瓶の酒を飲んでいました。あれも悪くありませんでしたが、久々に花垣の「米しずく」飲んでみると、ああこんなに口に残らずあっさりした旨い酒なんだとしみじみします。

美味しいです。

 

あ、大塚国際美術館で撮った写真に入っている人の顔をボヤかす作業もしなくっちゃ。

動画もちょっとあるけど、これも人の顔の処理が必要だから面倒臭いから出さんとこか。

 

 

昨日の晩は「キャプテン・マーベル」見てました

Amazonで「キャプテン・マーベル」が100円レンタルになってます。

気になるけど、「え、これ見るの?」って気持ちも湧き上がりながら、結局観てません。

でもまあ、観てみましょか。

うちのテレビはprime Video見るのは楽なんです。

テレビ画面でビデオレンタルの手続きとって、すぐに観れます。

 

 

キャプテン・マーベル (字幕版)
 

この女優さん、愛嬌のある顔で好きです。

ニック・フューリーの若い頃を演じるサミュエル・L・ジャクソンとか、新人時代のフィル・コールソン捜査官なんかが出てきて、ジュード・ローまで出演の、けっこう豪華。

主演女優も他の作品でアカデミー賞主演女優賞とっているんですね。

 

面白いですが、なんか長編のテレビドラマを観ているような気がしました。

実はネコじゃないネコちゃんが可愛いです。

 

観出してから48時間有効なので、台風情報に疲れたら、あとでもう一回観ましょうか。